--------


2010-08-23

北信州も暑いです

野沢温泉から8月下旬のお便りです。

最近
野沢スキー場のリフト施設

「長坂ゴンドラリフト」


乗ってきました。


100811_1027~0002
山頂駅「やまびこ」



夏場~8月31日まで稼働しています。

料金は
通常→往復大人1,000円です。(旅館案内所チケット限定→山頂でワンドリンク付き1,000円)


この日は気温がなんと34度!

・・・北信州はもはや避暑地とは言わないのでは(^^:)温泉地熱もあるし。


ところが汗を滝のように流しながらリフト(リフト内は密室状態;)を山頂で降りると

太陽は変わらず日照ってるんですが、風が冷たく気持ちいいのです。

施設の方に聞き込みすると、下界(野沢温泉村)より3度前後気温が低いんだとか。

まあ、1,500メートル標高がちがうとそのぐらい温度差があるんですね。


そのままベンチで2時間近く涼んで午後の仕事に臨んだ昼下がりでした。


100811_1026~0001





プロフィール

ホテル圓山荘

ブログ管理者:ホテル圓山荘

ここは、ホテル圓山荘グループから耳寄り情報をお届けするブログです!
ホテル圓山荘グループは、信州・戸倉上山田温泉「ホテル圓山荘」「西乃館」、そして信州・野沢温泉「朝日屋旅館」の3つの湯宿です。
旬な情報から、身近な出来事まで、いろいろこちらから発信いたします!


戸倉上山田温泉エリア
>>ホテル圓山荘
  ホームページへ戻る


>>西乃館
  ホームページへ戻る


野沢温泉エリア
>>朝日屋旅館
  ホームページへ戻る
最新記事
月別アーカイブ
